@yoheitsunemi おもしろいエントリーありがとうございます。半分くらいは無意識に実践してましたが、分析や振り返りは意識したことなかったので、やってみようかと思います。
posted at 10:41:15
今朝は7時起床。妻の焼いたパンで朝食。その後布団干したり、掃除したり。今は息子と二人で留守番。暑くて外出たくないなあ。今日は、息子の1歳最後の日!明日から2歳だよ。もう十分、魔の二歳児の風格ありますけど。 #kodomo
posted at 11:38:01
電子辞書をネットで検索・物色するなう。息子はまだ昼寝しないなー。だんだん機嫌が悪くなってきている。スリングで散歩したらすぐ寝そうだけど。 #kodomo
posted at 12:45:13
息子。機嫌悪く、そうとう泣いて暴れて、突然昼寝。ようやく窓を開けると、風がキモチイイ。 #kodomo http://twitpic.com/1w0wm1
posted at 13:36:26
なんだか懐かしい講義していますねー。PostScriptについては説明ないのかな? (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:37:51
今はレイアウトソフトってこの2つなんですね・・・。私がインストラクター時代は、QuarkとPageMakerを説明していました。今やInDesignが逆転なのかー。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:39:19
Illustratorはドロー系、Photoshopはペイント系。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:41:08
Illustratorで作ってQuarkに貼って出力とか、今もしてるのかな? (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:42:53
Indesign1.0の時に、組版の説明をしたら、印刷会社の方が深くうなずいていたのが懐かしい。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:44:48
Illustratorの線幅って左右に太るから、ふち文字作る時って、ふち付けた文字を背後に送るんだけど、それだけで「おおっ」って驚かれた。バージョン9からはアピアランスでできるようになったんだよね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:47:29
10年前は、社内資料を作成するのにQuarkを使っていました。Quarkに慣れるとWordとかって使いにくいのよね。自由度に欠けていて。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:49:14
WYSWYGだっけ? (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:50:19
Illustrator7でスウォッチパレットが出た時、デフォルト登録されているグラデーションが、いろんな印刷物で使われているのを見て笑った。そのまま使ってた人多かった。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:52:24
新聞社の画像部にPhotoshopを教えにいった時は逆に勉強になったなー。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:54:09
GCRとかUCRとかインキ量とか、細かい設定を逆に教わりました。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:55:45
この講師の方、よくツボを良く心得ているかも! (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:57:44
選択範囲内へペーストするとマスクされるんだよね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 13:59:32
私はWebの仕事していますが、以前はDTPに携わっていました。確かに役立つことは多いです。 RT @macchaka WebにDTPの知識がうまく活用できるというのは自分も感じているのでDTPに関して (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:03:03
印刷会社営業向け講習とかあったなあ・・・。地方の印刷会社にDTPの基本オペレーションと流れを教えたことがあります。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:05:58
Illustratorを使うDTPデザイナーさんは、印刷のこともわかっていた方がいいですよね。ノセとかヌキとかトラップとか。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:07:46
私がDTPに関わっていた時は、フィルム全盛でしたが、今はプレートなんですかね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:09:09
初期のDTPだと版下出力ってこともありましたし。だんだん下流工程もデジタル化されてきていますね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:11:02
網点の話とかあるのかな。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:12:13
広告とかで、350dpiのフィルムで入稿とかありました。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:13:48
RIPと言えば、今はCD等のリッピングのことかもしれない。でもDTPでRIPと言えば、Raster Image Processerのこと。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:17:29
WebもDTPもそうですね。RT @hisamer: 各分野でプロが集まりチームで仕事をしてきたものが一人で作業できる時代になった。けれど職人技の全てを極めるには1回の人生では時間が足りない。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:19:44
この講座はWeb業界を志す学生さん向けなのですか? (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:21:21
通りすがりでしたが、わかりやすく懐かしい話が聞けて楽しかったです。パチパチパチ。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:23:28
2部はどんな内容なのですか?あ、おっさんは質問控えますw (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:26:43
Webディレクターからのキャリアパスっって。
posted at 14:34:27
@poruporuporu1 もう1時間たちます。いつまでこの平穏が続くことか・・・。
posted at 14:37:17
InDesignはIllustratorが使えれば習得しやすいかも。Quarkはちょっと独特よね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:42:10
Indesignの方が、日本語の扱いを最初から想定して作られていると思います。Quarkは英語版ありきで日本語化した感がどうしてもあるので、日本語組版に使いづらいこともありました。3.3、4.0当時。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:44:10
紙は無くならない。少なくなる。私もそう思います。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:48:52
Illustrator 88とかなかったっけ? (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:54:55
Illusrator5.5を好むDTPデザイナーは多かった。確かにあの当時の機能でも十分だと思う。まあ、Web対応だったり、イラストソフトとしての表現力は今の方が格段にあがっているが。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:56:43
Illustrator 3.2までは、アプリケーションがフロッピーディスクに収まるサイズだったような。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:58:12
フォントはプリンターに入れておくものだった。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 14:59:51
Macはビットマップフォントでモニタ表示。プリントする時は、プリンタ側のPSフォントが使われる。Macで文字をキレイに見せるにはATMとアウトラインフォントが必要だった。OTFはなんて画期的なんだ。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:02:14
プリンタへのフォントインストールって大変なんだよね。フロッピー使ってさ。それが数台あったら数時間作業。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:03:58
PostScriptファイルとかって最近も使っているのかな。PSファイルをQuarkに貼って出力ってこともありましたね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:05:49
アプッリケーションの使いやすさとか云々より、出力できるかどうかが重要ですよね。下手にアプリのバージョンをあげると印刷できなくなってしまったりとか致命的。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:08:13
昔、どこかの大学の先生が、PostScriptを書いて、図形を描いていたのを見たことがあります。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:10:03
PostScriptはベジェ曲線、TrueTypeはスプライン曲線で表現されるって聞いたことがあります。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:11:13
QuarkでTrueTypeを使ってたりすると出力できないこととかありました。PostScriptを使わないとダメだった。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:12:25
PostScriptってページ記述言語ですもんね。RT @macchaka: HTMLとかcssの「命令」を経てウェブが表示されますね。この印刷版がpostscript。出力機に対する命令プログラムで (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:14:00
イメージセッタ(フィルム出力)やプレートセッタ(CTP)ではTrueTypeは出力できなかった。今も? (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:15:52
ヒラギノですね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:17:49
印刷物を元原稿として、Webに流用する場合など、最低限のDTP知識が必要ですね。開くアプリもそうですし、画像を抜き出す方法なども知識が無いとわかりにくいですし。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:21:47
Web用素材で、字詰めの無いベタ打ち文字が並んでいること、稀にあります。 RT @homyok: ウェブ上のカーニング、トラッキング、行間の表現は、ページレイアウト上でのデザインでは必要なこと。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:24:55
行間っていうよりも、行送りって言ってもらう方がしっくりくる人w (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:26:45
先生のお名前とプロフィールのご紹介はどこかで見れませんでしょうか? (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:27:52
こんな人達といつか仕事がご一緒できたら楽しみですね。 (#w2cap live at http://ustre.am/iGS7 )
posted at 15:31:57
息子起きた〜 #kodomo
posted at 15:35:29
涼しくなって来たので、息子を連れてこれから公園へ散歩 #kodomo
posted at 15:49:00
公園なう #kodomo http://twitpic.com/1w24fq
posted at 16:08:14
髪切ったなう。
posted at 17:15:09
息子と風呂後、夕飯も食べ終わって、酒も入ってまったり中。息子はオムツを入れているカゴに収まって、こちらに向かって手を振っている。妻は明日の下ごしらえ。明日は息子の誕生日。じいちゃん・ばあちゃんも遊びにきます。 #kodomo
posted at 20:00:43
今日は、息子を寝かしつけたらワールドカップサッカーを見よう。日本以外の試合が面白いことに昨日気づいた。Jリーグとか見てるより全然レベル高いし、国ごとの真剣勝負が何気に熱い。
posted at 20:12:26
0 件のコメント:
コメントを投稿