ディレクターという職種上、システム開発会社やWeb制作会社とやりとりすることが頻繁にあります。システムなり、デザインなり、HTMLなりを納品してもらうわけなんですが、手抜きチェックが多くて困っています。
私が下請けで納品する時は、チェックを徹底して、品質向上に務めていますけど、客にチェックさせるのが普通なんですかね。もちろん要件に合致してるかはチェックしますけどね。ソレ以前の問題だったりするんですよ。
ファイル開いて一度でも見れば、この不具合は誰が見ても明らかだろう、というものが平気で納品されてきます。つまりは見てないんですよね、きっと。作ったらチェックするのは客。問題があれば修正すればいいや、くらいに思っているんだ。
そういうのって本当にイライラしてくる。客に見せられるクオリティに満たないものを納品してくるって、どういう神経してるのかな。
3 件のコメント:
はじめまして。
通りすがりのWEBディレクターですが、あまりにも書いてあることに共感してエントリを書いてみました。
http://hamkatsuya.blog104.fc2.com/blog-entry-12.html
ハムカツさん、こんにちは。エントリー読ませていただきました。
みなさん苦労してるのだなあ、と安心?しました。
ただ、今の私は大本にいるはずなのに、なぜ元請けディレクターのような気持ちにならなければならないのかが、いまだに納得できません・・・。
>ただ、今の私は大本にいるはずなのに、なぜ元請けディレクターのような気持ちに
>ならなければならないのかが、いまだに納得できません・・・。
発注先のディレクターが「いい度胸してる」のかもしれませんね。
コメントを投稿