2011年5月2日月曜日

【小耳症】5月2日の病棟メモ

6時起床。3時に隣人の物音で目が覚めたが、あとはよく眠れた。

今朝もガーゼと包帯には出血は見られず。今日で手術後、一週間だ。GWも前半が終わり中休み。

朝の回診。包帯とガーゼを取る時の開放感が毎日の楽しみ。頭の筋肉をとった箇所は血を抜くために圧迫が必要なので、ガーゼを強めに止めて、包帯もグルグル巻きになるのですが、そろそろ包帯下のいろんな場所がかゆくなってきた。

回診時に外したガーゼにもほとんど出血は見られず。血抜きのドレーンを抜くことになった。「ちょっと変な感じがしますよー」と言う先生。痛みが伴う時は「ちょっと痛いかも」とか言ってくれるので、ドレーンを抜くのは痛くないってことか?と、ドキドキしながら横になる。まだかな?まだかな?抜く瞬間は「抜くっ!」とか言ってくれないかな、とか思っていたら、いつの間にか回診撤収準備(゜ロ゜; いつ抜いたのよっ!心臓手術の際のドレーンを抜く時は、ホチキスで穴塞がれたり、痛かった記憶しかないので、あまりのあっけなさに拍子ぬけ。

このまま出血の徴候が一日なければ、入浴許可がおりるかも。頼むよ、頭よ。

先生がきた。このまま出血もなく良さそうなら、明日は頭も含め入浴していいかもって!しかも、金曜日退院を目指していきます、とのこと!\(^^)/

夕飯終わって、病棟ロビーで消灯まで読書。

0 件のコメント: