インターネットで見つけた情報をストックする方法の続き。
どの方法を使うかは時と場合によりますが。いろいろ試行錯誤しつつ。
1)すぐに使う、もしくは持ち歩きたい情報
- 紙へプリントアウト。
- URL、テキスト、画像を携帯電話/Palmへ転送。
2)後で読みたい記事
- [あとで読む]を使用し、Gmailへ送信。GmailはPC、携帯電話から閲覧可能。
- Firefoxのブックマークへ登録。Google Browser Syncで自宅と会社を同期。
3)忘れずに見なくてはならない情報
- Remember The Milkのタスクに登録。Eメールによるリマインダー機能を利用。
- Remember The MilkのタスクをiCalに転送。Palmのタスクと同期して常時携帯。
4)いつか使うかもしれない気になる情報
- del.icio.usに登録。
- ブラウザのブックマークへ登録。
5)定期的に購読するブログなど
- RSSリーダーへ登録。
使っていて思うこと。
- [あとで読む]は大量に貯めすぎると読むのが嫌になってしまう。
- PalmからRemember The Milkへの転送ができないので、タスク登録の際には必ずPCが無ければならない。
- del.icio.usを確認しにいくことが面倒。
- RSS配信しているサイト(ブログ)に情報源が偏ってしまうことがある。
- RSS配信していないサイトを定期的に見ていくのが不便。
タスク発生時には必ずRemember The Milkに登録するようにしているが、メモや備忘録的に使える自分専用のWikiが欲しいと思い始めた。職場ではプロジェクト管理にtracを使っているが、自分で環境構築するには敷居が高い。何か良いツールがないかしら?
2 件のコメント:
> 自分専用のWikiが欲しい
> 自分で環境構築するには敷居が高い
livedoor wikiはどうでしょうか?アカウントを作成するだけでwikiを利用できます。
livedoor wikiなんてものがあるのですね。ありがとうございます。
自分で環境構築することばかり考えていて、無料サービスには目がいってませんでした^^;
PukiWikiと併せて試しに使ってみたいと思います。
コメントを投稿