2008年9月22日月曜日

お食い初め

息子が今日でちょうど生誕100日。ということで、お食い初めをしました。子供が一生、食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。といっても食べるフリですけど。



お食い初めとは
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020520A/



まあ、正式には、漆器を用意したりとか、尾頭付きの鯛だとか、いろいろと決まり事があるみたいですが、イベントとして楽しめればいいや、ってことで、食事は普段ボクらが食べているものとほとんど同じ。お祝いでいただいた食器を初めて使いました。

img_2000.JPG

途中、おっぱい休憩をはさんで、なんとか機嫌の良いうちに終了しました。食べるフリなので、残った食事は夫婦で全部いただきました。ごちそうさま。

dscn12472.JPG

0 件のコメント: