2009年7月16日木曜日

夏休み2日目

初の家族3人での旅行ということで、佐渡島へ行ってきました。

寺泊港まで義父に車で送ってもらい、高速艇で、寺泊港から赤泊港へ。絨毯席でゴロゴロ寝そべって航行、約1時間で佐渡島に到着。船は結構ゆれましたね。小学生で気分を悪くする子が何人かいました。

赤泊港で、佐渡汽船レンタカーを利用。佐渡島に電車は無い。バスが走ってるが、本数も少なく不便なので、レンタカーは必須。予定では小木でたらい舟に乗り、宿根木で昼食だったのですが、出発直後に息子が寝てしまったので周辺をドライブ。

息子の目が覚めたところで、小木の観光案内所に入り、魚の美味しいお店を聞いて入る。私は刺身定食。妻は焼き魚定食(めばる)。焼き魚定食は「時価」。お刺身よりも値がはりましたが、美味しかった模様。

お腹が満足したところで、尖閣湾を目指してドライブ。遊覧船に乗る予定だったのですが、波が高く欠航。尖閣湾の景色だけを見て、真野御陵へ。順徳上皇の火葬塚ですが、外からちょっと覗くだけ。お土産屋のおばあちゃんとおしゃべりしたり。

その後、佐渡金山へ向かう。金山見学は江戸時代の金山の様子がわかるルート。人形がいて、当時の様子を再現している。洞窟はひんやり寒かった。地下水をくみ出すためのしくみとか、かなりの肉体労働と思われ。

金山を出て、スーパーで夕食を調達。その後、ペンションへ。息子は1歳だし、贅沢な宿にしたって楽しめない、という方針から、安いペンションを探した。大人2人+乳児、1泊朝食付きで10,000円。まあ、割り切って泊まれば安くて良いペンションでした。息子が泣いても、何も言われなかったし。

そんなこんなで、22時頃?就寝。