2010年1月29日金曜日

1歳6ヶ月健診

息子の1歳6ヶ月健診に行ってきました。

市の保健センターに着いて受付。すぐ順番が来て、まずは看護師さんと面談。息子を膝に乗せ、事前に書いたアンケートに沿って話しをしていく。看護師さんは、息子にも話しかけるのだが、いつもの人見知り。犬の絵や自動車の絵にも反応せず。積み木が置いてあったので、「積み木を積んでいくよー」と話しかけ、やってみせると、ようやく手を伸ばし、自分で積み木を積み始めた。そんな感じで面談終了。

次は身体測定。まずは、息子をオムツ一枚に。体重計にはあんぱんまんの絵が描いてあって、それに注目している間に終了。11kgちょい。身長計はちょっと抵抗したけど、まあ問題なし。81cmくらい。

ちなみにこの時点で部屋の中には、10組くらいの親子がいたんだけど、半分以上が号泣。息子は緊張した顔でおとなしい。抱っこは、いつもより力強くしがみついてくる感じ。

次に診察待ち。オムツ一丁で抱っこしていたら、結構ちゃぽちゃぽしてたので、ここでオムツ交換。体重量る前に換えておけば良かったかも。診てくれる人は、年配のこわそうなおばちゃん先生。いくつか質問&回答を繰り返し、ベッドに寝かせ、全裸に。やや抵抗を示すが、ここでもなされるがまま。先生のチェックが終わり、最後に数メートル離れるように言われる。子供を呼んで、親元へ来るかどうかを見るみたいだ。呼んだら、全裸でニヤニヤしながらヨタヨタと歩いてきましたよ。

次は歯科検診。15本の乳歯が生えており、虫歯は無し。前歯は1本折れているから、残りは奥歯4本のみみたいだ。ここでも暴れるようなこともなく終了。でも、口内鏡は、かじってはなさず。

しばらくして、今度は歯磨き指南。二組の親子づつ順番にレクチャーを受ける。子供を寝かせ、口をこじあけ、話しかけながら、持参した歯ブラシで歯を磨く。やや抵抗を示すも、人見知りが優先し、おとなしく終わる。もう一組の親子は、号泣&大暴れで大変そうだった。

という感じで無事健診おしまい。問題なく、健康に育っているようです。

ちなみにその日の夜、教えてもらった方法で歯磨きをしてみたのですが、うちではものすっごく抵抗されました(汗)

0 件のコメント: