2007年2月5日月曜日

マンション老朽化により引越

マンションの建て替えについて、オーナー代行の不動産屋さんとお話してきました。結論としては夏までに今のマンションから引っ越すことになりそうです。

昨年8月に現オーナーに変わった時点で建て替えしたいということは聞いていました。ただし「2〜3年かけて」というスケジュール感を聞いていたので、うちにはあんまり関係ないかなあ、と思っていたのですが。

どうやら、マンションの排水機構が老朽化しており、すでに被害の出ている部屋があるようです。また区の検査も入り、ベランダなども老朽化しているので建て替えをするように言われているとも。聞けば築35年・・・。俺よりも年上じゃん!どうやら新築時から入居している人もいるみたいですが、入居者は全体的に事実を受けとめ、移転を前向きに検討しているみたい。かなりたくさんのお店も入っているので、そういうところは大変だよねえ。

提示された条件

  1. 引越先を探すにあたってのエリアや相場の情報は提供(ただし賃貸は弱いらしいのであまり当てにならない)

  2. 引越費用はすべてオーナーが負担。

  3. 敷金は引越先の敷金に充当。ただし差額は返却。超過分はオーナーで負担。

  4. その他、必要経費は交渉次第で負担してもらえそう。


ということで、突然だったのにはビックリしましたが、前向きに考えると結構お得かも。取りあえず、この近所を探すか、もしくは別の街にするかを現在検討中。

4 件のコメント:

dxy さんのコメント...

すごいな。
ブログのネタとしてはいいかもしれないけど、他人の都合で引越し 、ってちょっといやだ。(って、ぼくがグチる必要ないですね。)

夏の引越しは暑そうだから、4 月は外しつつも早めがいいかもね。
初夏ですか、やっぱり。5 月とか。さわやかに。

なんだったら引越しのお手伝いします。
あ、そんな、お気遣いなく。焼肉でいいですよ。

kemi さんのコメント...

そうだねえ。でもどうせ年末には契約切れたはずだから。まあ半年早まったって感じです。

そんな、引越手伝ってもらった上、焼肉までご馳走になっちゃっていいんですか?太っ腹だわ。dxyさんって>▽<

penguin さんのコメント...

あ、焼き肉かぁ。。。ラッキー!
引っ越し先でもちゃんとぺんぎん用の部屋用意してな!

kemi さんのコメント...

ベランダ空けとくよ。