2007年9月21日金曜日

9月20日のにっき

昨日は循環器内科I先生の外来。11日に肝機能の数値が高かったので、再度採血をして結果を見るが、いつもの数値に戻っていた。高い数値が出ていたのは一過性のものだったのか?酒はめったに飲まないのになんででしょうね。

ちなみに昨年11月の手術後の各数値の変遷は下記。

2006/11 GOT:47、GPT:44、γGTP:164
2006/12 GOT:27、GPT:22、γGTP:125
2007/03 GOT:30、GPT:34、γGTP:132
2007/05 GOT:22、GPT:25、γGTP:122
2007/09 GOT:48、GPT:58、γGTP:209

2007/09 GOT:26、GPT:33、γGTP:138 (今日)



■GOT:基準値は13~38
■GPT:基準値は8~48
GOT・GPTは、肝臓の細胞が壊れて血液中に出てくるらしい。肝臓の細胞がたくさん壊れていると高くなります。可能性としては、急性肝炎、慢性肝炎など。

■γGTP:基準値は7-60
肝臓で胆汁が作られ、十二指腸に分泌されるまでの通路に、障害があると数値が上昇します。アルコールを取ると数値があがるのはこれですね。

前回の外来でA先生が心配したのは、GOT・GPTが上昇したからのようです。γGTPもすごく上がってますし。でも、今日の検査では以前の数値に戻っていました。

アルコール摂取はほとんどないにも関わらず、γGTPは相変わらず高いのですが、これは原因不明です。念のため来月は腹部エコーをしてもらうことになりました。

薬の影響で数値が変わることはあるそうですが、今は何も服用してないし。サプリメントなんかも影響するそうです。あとは疲れがたまると数値が上昇するって。朝型生活に切り替えたのが原因か?

なお、右心室の縮小と逆流の規模縮小は順調とのこと。

0 件のコメント: