2008年5月7日水曜日

鶏胸肉の味噌漬け

手順1
肉の両面に、塩コショウします。はじめに塩を指で塗り込めて馴染ませ、そのあとコショウを振ってます。塩は結構きつめにしていいよ。表面のは茹でてる間に流れるから。

200805061114000.jpg

手順2
お湯を沸かします。私は風味づけにネギの青いとこや生姜があれば入れてます。生姜はあとで中華スープになることを考えて、千切り

200805061234000.jpg

手順3
鶏肉を入れます。お湯の温度が下がりすぎたら、火をつけたままで少し様子を見ます。そのあと火を消して、蓋をして冷めるまで放置。

200805061249000.jpg

手順4
鍋が冷めたら肉を取りだし、水気をキッチンペーパーで拭き取り、味噌を塗ってぴっちりラップをします。ラップは念のため二重がいいかな。汁が出るし。そしたら、2〜3日冷蔵庫でお寝んねしましょ。

200805061539000.jpg

以上でした。

0 件のコメント: