2008年5月20日火曜日

チャイルドシートはレンタルで

自治体や警察でのレンタルを聞いてみたら、レンタル会社を紹介されました。
2ヵ月レンタルしても3,750円。これでいこうと思います。

ところで、警察でのレンタルを聞いてみた際に、チャイルドシートの使用について問い合わせてみました。

私:チャイルドシートは必ずしなければならないの?

警:6歳未満は必要とされています。

私:新生児も?

警:新生児は首がすわっていないので、シートに座れないこともあります。

私:じゃあ新生児にはチャイルドシートは必要ないの?

警:チャイルドシートは1歳くらいからで、新生児は寝かせておく場合が多いです。

私:寝かせて使う乳児用のチャイルドシートもあるみたいだが。

警:そうは言っても、新生児はチャイルドシートには座れないので。

私:じゃあ新生児はチャイルドシートを使っていなくてもいいの?

警:ですから、座れない場合もありますから。

私:新生児には必要なのか、必要ないのか、どっちですか?使っていない車を見つけても、減点は見逃してくれるの?

警:わかりました。法律的にお答えします。6歳未満は必要です。

私:新生児もですか?

警:そういうことになりますね。

私:ありがとうございました。


なんというか、新生児については警察も大目に見ているということなのでしょうかね。いまいちハッキリしないやりとりで、最後にようやく、しぶしぶ「法律的には」と認めた感じでした。

1 件のコメント:

kemi さんのコメント...

新生児~1歳用のシートのことを、ベビーシートとも呼ぶようです。