2008年11月16日日曜日

Beanie Babiesを売りました

27体のBeanie Babiesの引き取り先が決まりました。というか、もう発送完了。 新しい親御さん、よろしくお願いしますね。

自分がネットでモノを譲るのは始めてだったので、やり取りしてあらためて気づいたこと。

●引き取り先募集
今回はmixiのBeanie Babiesコミュニティで募集しました。ちょうど「売ります」トピックが立っていたので、それに便乗。なるべく高い買い物と思われないように、かつ自分の希望金額も考慮しつつ、売り買いに成功している前例を見つつ、告知しました。また、商品写真を載せ、状態も明記することで、信頼できる売り主であることをアピール。なお、問い合わせ窓口はmixiのメッセージを使いました。

●買い主さんより連絡
先着順にしていたので、最初に名乗り出ていただいた方に、譲ることが前提。買い主さんに名乗り出ていただいたら、トピ上の募集に対して、予約が入った旨を記載。以降、二番手が名乗り出てこないようにしました。

●取引条件の確認
告知していた内容(商品状態、買取条件など)をあらためて確認。これらに了承いただくことが、取引開始の条件としました。送料負担や振込手数料のことなども、この時にあらためて伝える。

●振込先の案内
条件に了承いただいた後、振込先口座をご案内。あわせて送付先情報も送っていただく。個人情報のやり取りになるので、この時のやり取りは慎重に。送料・箱代などもあわせて振り込んでもらうため、送付方法の目処も立てておくことが必要。

●振込完了
振込完了時に、買い主さんよりご連絡をいただく。ネットバンキングを利用していると、即時に入金確認できる。その場で確認して、すぐに返事を送る。お金のやり取りが発生している場合は、迅速に丁寧な回答が必要かと。

●送付手続き
今回は西日本にお住まいの方だったこともあり、なるべく送料と手間がかからない方法を検討した。Yahoo!ゆうパックが簡単で便利。ネットで手続きして、コンビニの端末で送り状を発行。24時間受付ているのが良い。

●物品到着
無事届いたという連絡を買い主さんよりいただく。取引していただいたことに感謝の返事を送って、すべて完了。

こうやって、実際のやり取りをしてみると、いかに魅力的な商品でも、ネットで販売するには、信用と適切な対応が重要なのだなあ、ということを感じました。今回の自分の対応が良かった/悪かったということではなく、気持ちよくモノを買っていただくには、どういったことに気を使うべきなのかが、今更ながら、少しわかった気がします。(遅)

0 件のコメント: