2007年7月17日火曜日

ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団

先行上映を観て来ました。原作を読んだのも一昨年?くらいなので結構詳細は忘れていたけど、すぐに思い出しました。内容としては、そうとうに省略されてます。話があまりに入り組んできているので、それを細かく映画で表現するのは無理なんでしょうね。映画しか観てない人には、わかりやすい映画かも。

以降ネタバレ。


  • ルーナとトンクスは結構イメージ通り。だが、ルーナはもっと変人のはず。あれじゃ人気でちゃうでしょ。


  • アンブリッジは十分に嫌なやつだけど、原作の方が不気味さがあったかなあ。


  • チョウはあんまり可愛いと思えなかった。ルーナの方が可愛いよ。


  • アーサーの件とか、ネビルの父母の件とかをもうちょっと触れて欲しかったなあ。聖マンゴー病院が出てこない。



  • チョウとのキスシーンなんてどうでもいいから。


  • スネイプがジェームズを恨む理由とかも、もっと突っ込んで欲しかった。とはいえ、ジェームズは嫌なやつでしたが。


  • 予言の内容が一部割愛されていたのも微妙。


  • ロンのキーパーも無し。


  • ハリーにとってシリウスがどれだけ大切な人なのかとか、ぜんぜん伝わってきませんです。ダンブルドアの演技も微妙。



  • レストレンジの壊れっぷりはいい感じ。


  • 双子の自主退学も、あれが退学とはわからんと思う。


  • シャックルボルトは最初わからなかった。キングスリーって名前で呼ばれてた。



  • ジニーがハリーを気にしているシーンが一瞬あったが、あれが次回への伏線か?



  • DAをばらすのって違う人だと思ってたが記憶違いかな?



  • 原作だと双子が自主退学するときに、沼みたいなのを残していかなかったっけ?アンブリッジがどうやっても消せなくて頭にくるんだけど、彼女が失脚したあとマクゴナガル先生が簡単に消しちゃうの。先生もアンブリッジが嫌いだったのがよくわかるシーンだったのだが、フリットウィック先生のこぶしを握りしめるシーンでおしまいだったね。



  • 先生といえばエマ・トンプソンのトレローニーがいいかんじでした。



  • 巨人の話もケンタウロスの話も一瞬だった。とりあえず入れたって感じか。



  • ハーマイオニーのコインか何かを使った契約の魔法は次回だっけ?DAをばらすと呪いがかかるみたいな。他寮の男の子に感心されるシーンが好きだったんだけど。



  • ルーピンなんて、いるんだかいないんだかわからんくらいの存在感だったし。



  • シリウスの母も出てこなかったし。






と言う感じで不満はまだまだあるのだけど、最後の魔法での戦いのシーンはかっこ良かった。あそこだけは劇場で見ないとダメだろう。

ということで、来週発売の最終巻へのウォームアップにはなりました。

0 件のコメント: