2007年7月23日月曜日

北海道旅行(旭川・美瑛・富良野)

夏休みということで3日間ブログの更新をお休みしていました。

3泊4日の北海道旅行に行ってきました。まわったのは旭川・美瑛・富良野です。旅行中もmixiには簡単に日記と写真をアップしてましたが、そのまとめです。

■1日目
午後遅くに羽田を出て、旭川空港に夕方到着。

空港からレンタカーで旭川市内のホテルへ。

チェックイン後、旭川ラーメンを求めてさまよう。

1軒目は梅光軒の醤油ラーメン。こってりしたスープにちぢれ麺うまし。

2軒目は一蔵。こちらの醤油ラーメンはネギ盛りだくさんのさっぱり味でうまし。

ホテルへの帰り道、コンビニで酒と菓子を買い、部屋で宴会。

パイの実のテンサイ糖味がうまし。

■2日目



バイキングの朝食後チェックアウト。

旭山動物園へ。連休明けなので結構空いていた。

ぺんぎん、あざらし、ほっきょくぐま、オランウータン、チンパンジーなど。

オススメはカピバラとクモザル。

もぐもぐタイム(おやつ)に合わせて各動物をめぐる。

昼食は動物園併設のレストラン。スープカレーをはじめとした3品のプレート。

夕方動物園を出て白金温泉へ。夕食は部屋で和食。

温泉はほとんど貸し切り状態。露天風呂も楽しむ。

旭山動物園の写真
http://www.flickr.com/photos/k_chan/sets/72157600944481577/

ぺんぎん館の動画
http://www.youtube.com/view_play_list?p=331C1ECDB9B6DB6A
ほっきょくぐま館の動画
http://www.youtube.com/view_play_list?p=71B8DAC29C78E4CB
あざらし館の動画
http://www.youtube.com/view_play_list?p=53D9EDC88AE9834A



■3日目


旅館の裏にある滝を見物。その後、パッチワークの丘をドライブ。

ぜるぶの丘〜ケンとメリーの木〜セブンスターの木〜親子の木〜マイルドセブンの丘など。

ランチは千代田ファームで美瑛牛。

パッチワーク模様の丘をドライブしながら、引き続きパノラマロードをドライブ。

ファーム富田へ。ラベンダーをはじめとした花とおやつを楽しむ。メロン、トウモロコシ、ラベンダーソフトクリームなど。

美瑛の写真
http://www.flickr.com/photos/k_chan/sets/72157600944668485/

富良野の写真
http://www.flickr.com/photos/k_chan/sets/72157600944709655/

マイルドセブンの丘の動画
http://www.youtube.com/watch?v=UwwbLySWUO4

ふれあい広場
http://www.youtube.com/view_play_list?p=916B904D30476B42




■4日目



麓郷へ足をのばす。ふらのジャム園でジャム作り。

『北の国から』のロケ地などを見つつ「唯我独尊」で自家製ソーセージカレー。

『優しい時間』に登場した喫茶店「森の時計」にて休憩。ミルでコーヒー豆をひく。

平原綾香の「明日」がBGMになっててここだけ時間の流れがゆっくりな気がした。

ここで、自転車で日本一周している女の子、happyまるけの芝さんに会う。

そろそろ帰路に。かんのファームでラベンダーを名残惜しみながら、ジャガイモバター。夕方のフライトで旭川から羽田へ。

とても楽しかったなー。時間に追われない、のんびり旅行でしたー。

1 件のコメント:

haru さんのコメント...

kemiさん、こんにちは。
先週、初めての道東旅行に出かけました。
北海道って景色も食べ物も最高ですね!
なぜ今まで行かなかったんだろう・・
相方を説得してぜひ来年も!って気分になりますね。

kemiさんが今年も富良野・美瑛に出かけた気持ちが今なら
よ~く分かります。
写真、上手ですね。ラベンダー畑に興味がなかったんですが、
これを見たら「行こう」って気になりました。
来年は美瑛や富良野にでかけたいので、その時は
kemiさんのブログを参考にしますね!