2007年7月31日火曜日

ゲドを読む

糸井重里氏曰く「文庫本のかたちのフリーペーパー」です。ジブリのゲド戦記DVDの発売にあわせて110万部が全国で配布されているみたい。


ゲドを読む
http://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp



『ゲド戦記』の読み方、ことば集、さまざまな『ゲド戦記』論などがまとまっています。渋谷HMVのレジでもらいました。

そういえば原書は『影との戦い』の半分くらいでストップしたままだった。邦訳をもう一度読みたくなって来たなあ。4部と5部は読んだことないし。中学の時に読んだっきりなので、記憶も曖昧だったりする。

ところで、アニメの『ゲド戦記』はダメダメってエントリーを書いたけど、あのアニメを見た人が、原作に興味を持つようになったら、それはそれで意味のあることだと、今更だが思った。

0 件のコメント: