2007年8月1日水曜日

煙草の臭いがする

昨日は前の職場の人と飲みました。久しぶりだったので楽しかった。

帰宅後、口の中がしびれているような感じが続いていました。歯を磨いても、口をゆすいでも、口の中のしびれた感じは一向に変化なし。そのまま寝たのですが、今朝起きるとかすかに煙草の臭いがします。朝食を食べても美味しくない。

シャワーを浴びて歯を磨く時、鏡で口の中を見たら!舌が黄色くなってる!歯ブラシで舌を磨いたら、黄色い付着物が。歯ブラシを見ると先端が黄色くなってる・・・。全部洗い落としたら、味が普通になりました。

煙草のタールやニコチンでしょうね。友人は煙草を吸うので、当然ある程度の煙を浴びたのですが、服や髪についた煙草の臭い以外に、こんなことがあるんだあ。煙草を吸う人の味覚がちょっと信じられないかも。

2 件のコメント:

dxy さんのコメント...

あらためていうまでもないけど、東京ではレストランで喫煙可なところが多いよね。
煙草の煙があったら味なんて台無しなんだから、味にこだわる店なら、料理をベストの状態で味わってもらうためにできるかぎりのことをするという意味で、(吸ってはいけない席じゃなくて)本当に煙草の煙にわずらわされずに食事ができる席を一定数確保するくらいのことはしてもいいんじゃないかなぁと思う。
と喫煙者の天国でいってみても無駄でしょうか、なんてことを Sydney で書いてみる。

kemi さんのコメント...

そうね。そういう意味では、喫煙フロアと禁煙フロアを分けている大きめなマクドナルドとかの方が、中途半端なレストランよりマシかも。禁煙席といいつつ煙の流れてくる店は最悪。なんてことを Sydney のdxyへ。