2007年8月21日火曜日

TIME HACKS!

TIME HACKS!

時間管理のストレス軽減、効率化についてのHACK本です。日々の生活でわかっていることではあるのだけれど、本書を読むことで、あらためて時間管理の重要さを認識した。

最初に「TO DO」「スケジュール」の基本的な管理方法を解説。それらを前提に「時間効率」で時間の使い方についてを説明し、「時間投資」では時間についての考え方(コスト感覚)を認識させる。後半の「チーム」「計画」はさらにそれらを共有したり、自分のキャリアに反映させることについてが書いてある。

書いてある内容は、ビジネスパーソンであれば、頭ではわかっていることばかり。そういう点で真新しい内容とは言えないと思う。でも実践できていない人は多いだろうし、筆者のあげる悪い例に当てはまる人がほとんどだろう。

仕事への取り組み方が変えたいと強く思う人が、その取っ掛かりとして軽い気持ちで読んでみるにはいいと思う。内容は耳が痛いことばかりだ。

自分の業務の進め方や、コミュニケーションの取り方において、改善すべき点が見えてきた。特に時間効率の章は参考にしたい。明日からちょっとトライしてみよう。

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