2007年5月18日金曜日

見てないだろ。

ディレクターという職種上、システム開発会社やWeb制作会社とやりとりすることが頻繁にあります。システムなり、デザインなり、HTMLなりを納品してもらうわけなんですが、手抜きチェックが多くて困っています。

私が下請けで納品する時は、チェックを徹底して、品質向上に務めていますけど、客にチェックさせるのが普通なんですかね。もちろん要件に合致してるかはチェックしますけどね。ソレ以前の問題だったりするんですよ。

ファイル開いて一度でも見れば、この不具合は誰が見ても明らかだろう、というものが平気で納品されてきます。つまりは見てないんですよね、きっと。作ったらチェックするのは客。問題があれば修正すればいいや、くらいに思っているんだ。

そういうのって本当にイライラしてくる。客に見せられるクオリティに満たないものを納品してくるって、どういう神経してるのかな。

3 件のコメント:

ハムカツ さんのコメント...

はじめまして。
通りすがりのWEBディレクターですが、あまりにも書いてあることに共感してエントリを書いてみました。

http://hamkatsuya.blog104.fc2.com/blog-entry-12.html

kemi さんのコメント...

ハムカツさん、こんにちは。エントリー読ませていただきました。
みなさん苦労してるのだなあ、と安心?しました。

ただ、今の私は大本にいるはずなのに、なぜ元請けディレクターのような気持ちにならなければならないのかが、いまだに納得できません・・・。

ハムカツ さんのコメント...

>ただ、今の私は大本にいるはずなのに、なぜ元請けディレクターのような気持ちに
>ならなければならないのかが、いまだに納得できません・・・。

発注先のディレクターが「いい度胸してる」のかもしれませんね。