2007年5月10日木曜日

P903iで便利になった

P903iに機種変更して2ヶ月以上が過ぎました。メールやiモードを中心に使っているわけですが、便利に使っている機能がこちら。

■モバイルGmail
以前はiアプリ版フルブラウザであるibisBrowserLTでGmailを閲覧していました。しかしDoCoMoが正式対応したため、今はiモードでオートログインして使っています。私のメールはほとんどがここに集約されているので、携帯で確認できるのは非常に便利。未読・既読がきちんとPC・携帯間で連動しているのも良いです。まだ試していないけど、WordやPowerPointのファイルも読めるらしい。ちなみにExcelファイルで試してみたら、中のテキストは読めましたが、セルのレイアウトは崩れていました。

■Google Calendar
Google Calendar Mobile Gatewayを使うことでGoogle Calendarを携帯電話から見ることができます。また、記録したスケジュールごとに携帯アドレスへリマインダメールを送信するように設定しています。ちなみに私のGoogle CalendarはiCal/Palmと連動しているのですが、最近はP903iでGoogle Calendarをメインに閲覧し、Palmを使う機会が減っています。

■mixiモバイル
携帯版のmixiです。あらためて紹介の必要もないですね。

■MovaTwitter
Twitter自体もモバイル版はあるようですが、リンク集やら便利機能が満載のMovaTwitterを使っています。最近は業務記録を付けるのにTwitterを利用していたり。

■Remember the Milk
携帯版のRTMサイトはあまり見ません。タスク自体は携帯アドレス宛のリマインダメールで確認しています。あとはタスク登録に携帯メールを使うくらいですかね。

最近はP903iで用が足りてしまい、Palmを出すのはアドレス帳の確認くらいとなってしまいました。

0 件のコメント: