2007年6月1日金曜日

高額療養費

ようやく全部戻ってきました。

入院・手術が去年の10~12月にわたっていたのだけど、10月分・12月分はすでにもらっていたのだが、11月分がなかなかもらえなかった。金額が高くなるとチェックも厳しくなるんだか、レセプトが保険組合から病院に差し戻されていたため、こんなに時間がかかってしまったらしい。

一般には、部屋代・食事療養費を除いた1ヶ月の医療費が80,100円(去年の9月までは72,300円)を超えていれば、高額療養費の手続きができます。低所得者は35,400円、上位所得者は150,000円。私の場合は会社の社会保険に入っていますので、そちらの基準額で支払われました。

金額計算の際には下記がポイントです。
・月ごとの計算
・同一医療機関でも診療科ごとの計算
・入院と通院は別計算
・食事代、保険診療対象外の差額ベッド代は計算されない

夏休みの旅行代ができました。

0 件のコメント: