2007年6月21日木曜日

ファントム・ヴァイブレーション・シンドローム

こんな記事。



振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか?

GIGAZINE




これ、ありますよ。胸ポケットに携帯電話を入れておくと、振動しているように勘違いすることあります。チェックすると着信も何もないんですよね。

また、イリノイ大学の感覚・知覚教授であるAlejandro Llerasによると、振動を検出することを学ぶことは、知覚の学習プロセスの一部であるそうです。つまり携帯電話が振動することに反応することを、脳が習慣として学習することによって、振動する感覚に過敏になった結果、実際に振動していないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きるというわけ。



これって誰かのメールを心待ちにしている時とかによく感じるかも。そういえばそういう時期もありましたなー(遠い目)最近は感じることが減ってきた気がするw

0 件のコメント: