2008年3月2日日曜日

両親学級

区の両親学級に参加してきました。10組くらいの夫婦が一緒に参加。

まずは、助産師さんの講演。出産にともなう不安や疑問、心がけなどの説明を聞く。そのあと、マタニティーマッサージをいくつか実践。夫が妻にマッサージします。

頭や首に手をあてるだけでも段々暖かくなってきて、気持ちいいみたい。背中、腰、足の付け根、胸、内股などなど。今日からやってあげよう。

次に赤ちゃんの沐浴レクチャ。助産師さんの説明の後、夫が実践します。

目や顔周辺を拭いたあと裸にして浴槽へ。抱き方も教わりました。動かない人形とはいえ、実際の赤ちゃんとおなじくらいの重さ。腕と腰が痛くなってきました。頭、胸、手足、背中と順に洗い、拭いてオムツをつけるまで。慣れたら5分くらいでしてあげるそうな。綿棒で鼻と耳を拭き取ってあげ、ヘソを消毒しておしまい。お父さんが入れてあげるように言われました。夜、帰りが遅い人は朝、出勤前にするのが良いとか。

妊婦体験では、お腹に重りをつけて、いろんな体勢を取りました。仰向けになったり、立ったりしゃがんだりがツライ。

p1000060.jpg

最後に桜餅をいただいておひらき。赤ちゃんに会うのがまた楽しみになりました。

0 件のコメント: