2007年4月20日金曜日

ハードディスクの空き容量を増やす

会社ではWindows XPを使っているのですが、最近ハードディスクの空き容量が少なくなってきたので、試してみました。

ITmedia Biz.ID:第6回 HDDのダイエット法
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/17/news098.html


ここに載っている方法をほとんど実施したら1GBも容量の確保に成功!残り容量が1GB強のHDとしてはかなりの効果を得ました。

さらにメーラー。昨年夏からOutlookExpressを止めて、Thunderbirdを使っています。これまではOutlookExpressのメールも一部残しておいたのですが、それも削除しました。これで1GB確保に成功!

さらにさらに。Thunderbirdのメールを格納しているフォルダに「フォルダの最適化」を実施。これでさらに1GBの確保に成功!

トータルで3GBも確保できたよ。

1 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

HDDの容量をあける方法として、
マイコンピューター→windows xpを
右クリック→プロパティ→ドライブを
圧縮してディスク領域を空ける
にチェックを入れたら圧縮が始まります。

僕の場合は、100gbで13gbしか容量があいてなかったのですが、20gbぐらいまで増えました。