2007年10月5日金曜日

10月4日のにっき

昨日は10/2に受けた腹部エコーの結果を聞きに行きました。

診察前に採血を実施。

2006/11 GOT:47、GPT:44、γGTP:164
2006/12 GOT:27、GPT:22、γGTP:125
2007/03 GOT:30、GPT:34、γGTP:132
2007/05 GOT:22、GPT:25、γGTP:122
2007/09 GOT:48、GPT:58、γGTP:209
2007/09 GOT:26、GPT:33、γGTP:138

2007/09 GOT:24、GPT:25、γGTP:92 (今日)


やっぱりγGTPは高いですね。7-60が基準範囲ですから。
で、検査結果には特に異常は認められず。ただ、新しいところでは「肝嚢胞(かんのうほう)」っていうのがあるとのこと。圧迫症状もなく、炎症性、腫瘍性のものではないため、経過観察ということになりました。1cmくらいのが1個あるそうな。

goo ヘルスケア
肝嚢胞(かんのうほう)


医師は特に述べていませんでしたが、こんな記述がありました。

検査と診断
診断は、超音波検査、CTなどの画像診断でほぼ確定します。肝機能検査はほぼ正常ですが、胆道系酵素が上昇することがあります。


胆道系酵素ってγGTPですよね。鵜呑みはできませんが、なんとなく話がつながった気がします。

0 件のコメント: