2007年10月21日日曜日

にほんのうた 第一集

にほんのうた 第一集

これは注目。10月24日、commmonsから発売。

幅広いミュージシャンたちが古くから親しまれてきた唱歌、童謡をカヴァー。
その顔ぶれと選曲ともにcommmonsに新たな色合いを加えることになる話題作である。


曲目と参加アーティストは次の通り。

三波春夫+コーネリアス「赤とんぼ」
キリンジ「埴生の宿」
坂本龍一+中谷美紀「ちいさい秋みつけた」
くめさゆり(元 久保田早紀)「旅愁」
あがた森魚「森の小人」
大貫妙子「この道」
キセル「かなりや」
八代亜紀「証城寺の狸囃子」
高田漣「赤とんぼ」
ヤン富田(ドゥーピーズ)「やぎさんゆうびん」
カヒミ・カリィ+大友良英「からたちの花」


三波春夫とコーネリアスって!?ちょっと楽しみじゃない?
熊谷朋哉氏のライナーノーツによると、

「お客様は神様です」で知られた大御所の三波であるが、実は若い世代からのオファーにも積極的に応じたことで知られ、例えば1992年には電気グルーヴとの共演も果たしている。


へええ。そうなんだ。

にほんじんだけど知らない曲もあるので、ぜひ買って聴いてみたい。

0 件のコメント: