2007年10月6日土曜日

戦略思考のすすめ

戦略思考のすすめ (講談社現代新書)

ビジネスでおさえておくべきツボを4つの柱で解説している。

1. 鳥の目で見渡す経路(競争の戦略思考)
2. 虫の目で観察する経路(マーケティングの戦略思考)
3. 仲間を見つめる経路(ビジネスモデルの戦略思考)
4. 自分を省みる流れ(組織の戦略思考)


本来は、戦略思考を本格的に学んでから、読むことを前提にしている本なのかもしれないが、これだけを読んでも非常にわかりやすい。下手に高い本を買うよりもコストパフォーマンスに優れている。著者が結構毒舌なのも気持ちいい。

1 件のコメント:

Planner's House さんのコメント...

一生活者としての俯瞰の目を忘れないように。