2006年10月29日日曜日

入院生活/mixiの外部ブログ

入院している期間中、当ブログを一時的にmixiの外部ブログとしても使用することにしました。mixiからいらっしゃった方も、よろしくお願いします。



スケジュールですが、順調に回復すれば以下のようになります。



  • 10月30日(月) 入院

  • 11月1日(水) 手術

  • 11月2〜5日あたりまで ICU(集中治療室)※面会は家族のみ

  • 11月15〜20日頃 退院予定



病名は三尖弁閉鎖不全症といいます。
右心房と右心室の間にある三尖弁がきちんと動作せず、血液が逆流を起こして、肺へ十分な血液を送ることができていない状態です。いま命にかかわる病状ではありませんが、将来的に心臓にかかる負担が大きいため、手術で改善することにしました。



手術は開胸外科手術です。
人工心肺を使用し、心臓を一度止めて手術を行います。三尖弁の形をうまく調整して、正常に動くようにすることを目標として実施します。ただ、開胸してみないと可否の判断はつかないため、人工弁(機械弁)への置換となる可能性もあります。



お見舞いを申し出てくださった方、本当にありがとうございます。
ただ、ICUを出るまでは一切お会いできません。またその後もお会いできる余裕があるかどうか、なんとも言えません。たぶん11月6日以降でしたら一般病棟に移っているかと思いますが、余裕が出てくるのは11月10日頃かな、と思っています。
いずれにせよ、当ブログにて状況を報告できればと思っています。

3 件のコメント:

penguin さんのコメント...

忙しいね。
見舞いに行けそうにないから
キラ様にお祈りしておくね。

kemi さんのコメント...

『デスノート the last name』って公開もうすぐだっけ?
退院してもやってるといいなあ。

penguin さんのコメント...

11月3日からね。
一足先に見てコメントしてあげるよ。
早く退院してゆっくり見なさい。