2006年10月16日月曜日

WordPressをインストールしました

仕事で必要に駆られてブログを立ち上げたことはあったが、機能の検証という役目を終えたとたん更新しなくなり、過去3回ほど投げ出している。過去に試してみたツールは次の3つ。

iBlogは、当時dot macの入会特典でダウンロードしてみた。記事をローカル環境で書き、送信ボタンでアップロードされるしくみは、サーバーインストール型よりも気軽に導入できて良かったのだが、日本語がうまく通らず途中で断念した。

MovableTypeは当時担当していたWebサイト構築で導入することになったため使ってみた。これは1年くらい続いたけど、mixiに招待されたのをきっかけに更新を止めてしまった。mixiの日記はマイミクとのやりとりも楽しく、なんとか2年くらい続いている。

Drupalも仕事で導入することになり、取りあえず使ってみた。モジュールで拡張できるしくみは、あまり融通のきかないMovableTypeと比べて便利に思ったが、日本語の資料が少なくて英語を読むのが面倒だったので、結局ほとんど使わなかった。

さて、毎日いくつかのブログを読んでいるが、多くのブロガーがブログを書くことを進めており、「自分も書かなきゃ」とヒシヒシと感じる今日この頃。そこで、過去のブログは一旦清算し、ツールも新たに書いてみようと思い立つ。思い立ったら即実行、WordPressをインストールしてみた。今書いている記事がまさにテスト投稿。

一応、毎日書き続けることを目標にしていきたい。どうぞよろしく。

0 件のコメント: