2006年10月22日日曜日

Remember The MilkとPalmを連携させる

GDTに取り組むにあたりToDoが必要なのだが、以前から使っているRemember The Milkが、ただのにっきで絶賛されていた。


私の場合はPalm(Tungsten T3)を普段から使っているので、Palm付属のToDoを使いたいのだが、PCから入力して、出先ではPalmでチェックというのが理想だった。しかしPalmDesktopのToDoは最低限のToDo管理機能しかなく、また職場のPCと自宅のMacを同期させることができずに、なかなか取り組めずにいました。


そこでRemember The Milkで次のような同期を行ってみました。



  • Remember The MilkでToDoを入力・管理。

  • ToDoのURLをiCalで開き、iCalの読み出し専用ToDoとして読み込み。

  • iCalとPalmを同期。これは自宅のMacでのみ実施(MissingSyncを使用)

これで自宅と職場のToDoが同期でき、かつ帰宅すればPalmにも同期が取れるようになります。難点としては、Palmで入力したToDoが、Remember The Milkに反映できないことですが、これは、書き込み用のカテゴリをPalmとiCalで作成しておき、手動でRemember The Milkへ移すようにしています。


取りあえず不便は感じないので、これでしばらく使ってみようと思います。あとはPalmとiCalとGoogle Calendarが連携できると言うこと無いんだけど。

0 件のコメント: