2007年1月26日金曜日

ウェブ人間論

ウェブ人間論

梅田望夫氏の『ウェブ進化論』を読んだ勢いでこちらも読了。

ITコンサルタントと作家という共通点のなさそうな二人の対談ですが、興味深く読めました。私は、テクノロジーとかインターネットについての知識はどちらかというと梅田氏よりなのですが、ウェブに対する身の置き方というか、距離の取り方については平野氏の見方がしっくりきました。

梅田氏の話は確かにこれからの10〜15年において現実的なのかもしれませんが、今の自分ではそこまでウェブ世界では生きられないな、と感じました。

それにしても対談って案外読みにくいものです。二人の意見や考えをそれぞれ噛み砕くのに結構疲れました。
あと対談を読んで、平野啓一郎氏の『葬送』が読んでみたいな。

0 件のコメント: