2007年1月29日月曜日

理解の秘密―マジカル・インストラクション

理解の秘密―マジカル・インストラクション

6年くらい前に読んだ本です。本書の言葉を借りれば、インストラクションとは「情報を利用する人に、それをわかりやすく説明すること」を言います。

講師など特定の職業を対象としているわけではなく、コミュニケーション能力が求められる人すべてに向けて書かれた内容です。誰にでもあてはまるし、読んでいくと身に覚えのあることも結構あります。私の場合、DTPインストラクターをしていた時よりも、Webディレクターをしている今の方が役立つことが多いです。たまにパラパラとめくっては、つまみ読みしています。イラストも多くて読みやすいです。

今気づいたのだけど、この本の監訳って松岡正剛氏でした。彼が校長を務めるISIS編集学校は情報編集力をWebで学ぶことのできる、ちょっと変わった学校です。

0 件のコメント: