2007年1月21日日曜日

シェイクスピアの有名な台詞

カフェで本を読んでいると、隣の席でデザイナーと就職希望の学生が面談らしきことをしていた。

学生:「きれいはきたない、きたないはきれい」っていう言葉がドラマで出て来たんですよ。そういうモノの見方って大事だなーと思っています。

デザイナー:ああ、それはハムレットからの引用だね。シェイクスピアは俺も好きで読んでるよ。3大悲劇は読んでおいた方がいいよ。ロミオとジュリエット、ハムレット、マクベスね。


"fair is foul, and foul is fair" というマクベス冒頭の魔女の台詞。
4大悲劇は『ハムレット』『オセロー』『マクベス』『リア王』。

学生:わあ、そうなんですね。有名な言葉って他にもあるんですか?

デザイナー:"To die, or not to die. This is a Problem."っていうのは有名だよ。マクベスの中の言葉だね。


ハムレットの "To be, or not to be, that is the question. "が正しいかと。

学生時代に読んだっきりなので、私の記憶も怪しいですが。
うろ覚えな知識は自信満々にひけらかさない方がいい、と思いました。

0 件のコメント: