2007年3月16日金曜日

改善を試みない者に、不平を言う資格無し

仕事に対して不満をあげるのは簡単なんです。

それを改善しようと何をしましたか?

つまらない仕事なら、おもしろくするために何か考えてみましたか?

わからない、と言う前に調べてみたんですか?

知っている人に聞いてみたんですか?

そもそも聞こう、と思いましたか?

ネガティブなモノの見方を変えてみようと思ったことはありますか?

当事者じゃないから、とホッとして、

火の粉がかかってこないかだけを気にしてビクビクしているのが楽しいですか?

4 件のコメント:

スポーン さんのコメント...

so do I !!

penguin さんのコメント...

わたしが今日もバイト先の会社で社長&社員に分け隔てなく
まったく同じことを叫んできましたが、、、(笑)

チャゲアスの歌のタイトルにしたい。
なんのこっちゃ

kemi さんのコメント...

「楽する」ことと「楽しい」ことは同じじゃないんです。楽しようとする人が大杉。>スポーン


「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」とか「月が近づけば少しはましだろう」みたいな感じかな。>penguin

penguin さんのコメント...

ピンポーン
そうです「晴天を~」です。
ちなみにぺんぎんはこれを、晴天をなめる、と読んでしまい
なおさらわけわからんことに。。。。

今行ってるバイトは、地元の工務店なんだけど、
まったくみなさん志もモチベーションも低いし、
悪しき慣習がはびこっており、どーにもがまんならんわ。
おかげで、バイトのぺんぎんが営業マニュアルを作ったり、企画会議を召集したり、出張に行くといった破格の扱いをされており、楽しいわ。