2007年3月22日木曜日

P903iをmicroSDカードリーダーとして利用する

Amazonで注文したmicroSDカードが届いたので、早速Macで接続してみました。

必要なのはFOMA USB接続ケーブル。これは携帯シンク for Mac 3に付属のケーブルでも使えました。

P903i側にはUSB接続時の設定が2種類あります。

メニュー > SETTING > その他 > USBモード設定


この中に「通信モード」と「microSDモード」がありますので「microSDモード」を選択します。ちなみにUSB接続で64Kデータ通信やパケット通信を行う場合には「通信モード」を選択します。

これだけです。するとデスクトップにmicroSDカードがマウントされます。画像がmicroSDカード側に保存されていれば、iPhotoが起動して読み込み可能です。P903i(というかDoCoMoの?)独自のディレクトリ構成となっているため、Macから移したデータを携帯電話上で利用することは難しそうですが、データ持ち運び用のカードリーダーとして割り切って使えば、結構便利かも。

---追記 2007.3.22 0:30---
一度MacでマウントしたmicroSDカードですが、P903i側でエラーが発生し利用できなくなりました。その場合、以下の方法で回復。



LifeKit > SD-PIM
機能 > microSDチェックディスク



これでも使えない場合はフォーマットが必要かと。このあたりは自己責任で実施してください。私の場合はこれで再度使用できるようになりましたが、Macでマウントするたびに、P903i側では利用できなくなってしまうようです。

0 件のコメント: