2007年3月6日火曜日

P903i NTT DoCoMo

昨日、ナンバーポータビリティを利用して、携帯電話の機種変更をしました。5年近く利用していたauを止め、DoCoMoに復帰です。まあ、妻がDoCoMoだったのでファミリー割引になるのが最優先だったわけですが。

Bluetoothが必須なので対象は4機種でした。ワンセグはまだ必要ないと思いP903iTVは早々に除外。M702iSは機能全般が貧弱すぎ。あのデザインでM702iGの性能だったら考えたかもしれませんが。結局、M702iGとP903iの2機種で2時間迷いました。最終的には待ち受け時間の長さが決めてでした。M702iGってバッテリーの持ちが相当に悪そう。私は通話はしないけど、i-modeはバリバリ使う予定だし、フルブラウザもFree版を入れてみようと思っているので、バッテリーの持ちが悪いのはNGです。

ということで、すごく普通な選択になりましたがP903iにしました。W31Tと同色のホワイトだし。気に入っています。Mac, PalmでのBluetoothモデムとしての使用も問題無し。あっけなくつながりました。

P903i
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/p903i/
http://panasonic.jp/mobile/p903i/



電話番号は引き継がれましたが、メールアドレス変更のお知らせがちょっと苦労しました。DoCoMoの場合、DoCoMoショップ内に、一斉送信用の端末が置いてあり、それに携帯電話を接続して送信先を選択し、お知らせを送ることができます。ただ、この端末は送信元がDoCoMoの端末になってしまうため、迷惑メールフィルタでインターネットメールを遮断している人には届きません。さらに、誰に届かなかったかのログも確認できないとのこと。

そんなわけで、自分でMacのMailからBCCで一斉送信しました。で、半分くらいがエラーを返してきたので、それらは地道に携帯電話から5件づつ送信。すごく面倒でした。アドレスもポータビリティになればいいのにねえ。まあ、久しぶりに返事をくれた方もいたので、結構楽しめましたが。

ちなみにauでは、送信元を携帯電話のアドレスとして、一斉送信ができるみたいです。ただし一回限りの限定機能だとか。こっちの方が親切だと思うなあ。

ちなみにメールアドレスは、ezweb.ne.jp が docomo.ne.jp になっただけです。よろしく。

0 件のコメント: