2007年3月19日月曜日

P903iとMacを携帯シンク for Mac 3でつなぐ

携帯シンク for Mac 3をようやく試すことができました。アプリケーションをMacにインストールし、P903iと早速つないでみました。

購入したパッケージ版は2006年発売なのでP903iは未対応。リュウドのWebサイトよりアップデータをインストールすることで対応します。最新機種にも対応しているのでサポートはなかなか好印象。

さて付属のアプリケーションは以下の5種類。

KSyncPB
携帯電話の電話帳をバックアップできます。「読込」をクリックするとP903iから電話帳を取り込み始めます。この内容はCSV形式、vCard形式、アドレスブックへとエクスポート可能。インポートもできます。携帯電話へデータを戻す際には「書込」をクリック。差分同期といったことはせず、常にひとつのリストで上書きするしくみになっています。アドレスブックとの連携がとれるのは嬉しいところだが、細かいところはまだ試していない。取りあえずバックアップとしては十分機能するのでよしとする。

KSyncPT
携帯電話のカメラで撮影した画像、もしくはメールで添付されてきた画像をMacへバックアップすることができます。アプリ側は現在の携帯電話のデータ状況を取得してくるだけなので、Macへバックアップするには「保存」をクリックが必要。Macから携帯電話に画像を転送することはできない。Mac対応の画像アプリケーションとしてはiPhotoとの連携くらいしてくれないとダメですね。

KSyncDF
携帯電話のデータフォルダ内にアクセスできる。画像や動画、メロディなどをMacに取り込んだり、逆に携帯電話に転送したりできる。試しに画像を携帯電話へ送ってみたが、そこそこ使えそう。メロディが送れるようだが、このあたりは後ほど検証してみたい。

KSyncML
携帯電話のメールをMacにバックアップできる。またMacでメールを編集して、携帯電話へ書込みも可能。この場合は「上書き」か「追加」が選べる。mbox形式とvMassage形式のインポート・エクスポートに対応。mbox形式でエクスポートすれば、Apple Mailで読み込めると思われる。ダイレクトにApple Mailへ転送してくれると便利なのだが。

KSyncBM
携帯電話のブックマークをバックアップできる。編集も可能。それだけ。Safariのブックマークと同期できるといいのに。


加えて

REUDO conduit for iSync
iSyncにREUDO conduit for iSyncが追加されます。これによってiSync経由でアドレスブック、iCalカレンダー、ToDoが同期できます。アドレスブックの同期は試していませんが、iCalのスケジュールとToDoをP903iに転送できました。P903iにはスケジュールは400件、ToDoは100件までしか保存できないので、スケジュールは未来のみ。ToDoはリストを選んで同期しました。これは便利かも。なおこの機能はiSync2(Mac OS X 10.4)のみの機能です。iSync 1.x(Mac OS X 10.3)ではできません。

ということで、期待していなかったわりには「きちんと動くじゃん」というのが感想です。Mac対応をうたうにはMacアプリとの連携がちょっと貧弱ですかね。iSyncで同期できたのは評価できます。携帯電話側のスペックによっても、機能の制限などがあるようなので、購入する人は自分の携帯電話が対応しているかを、リュウドのWebサイトで確認した方がいいです。

アドレスブックとの連携はまだ試していませんが、今アドレス整理をしているので、それが終わったらトライしてみようかと。音楽ファイルの転送もできるかどうか試してみたいな。そうなるとmicroSDカードがやっぱり欲しいなあ。

0 件のコメント: