2007年3月7日水曜日

P903iをMacからBluetoothモデムとして使う

非常に簡単でした。

■P903iからMacBookProを認識させる。
1)P903iにて「メニュー > LifeKit > Bluetooth」を選択。
2)登録機器リスト画面でサーチをかける。MacBookProの名称が表示される。
3)名称を選択すると登録を促してくるので「YES」を選択。
4)端末暗証番号を入力画面が表示される。
5)引き続きパスキー入力を要求される。任意の数字(0000)を入力。
6)同時にMacBookProでもパスキー入力を要求される。任意の数字(0000)を入力。
7)P903iにてヘッドセット、ハンズフリー、オーディオ、ダイアルアップの4つからダイアルアップを選択。
8)接続待機完了。

■MacBookProでP903iをモデムとして設定。
MacBookProで「システム環境設定 > Bluetooth」を開くと、Bluetoothデバイスの中にP903iが追加されています。
1)P903iを選択し「設定」をクリック。
2)Bluetooth設定アシスタントが起動。「この電話のデータ接続を使ってインターネットにアクセス」にチェックを入れる。(アドレスブックを使用というのは何ができるのか不明)
3)ユーザー名、パスワードに「任意の英数字」を入力。
4)電話番号は「*99***1#」とする。(moperaの共通アクセスポイント)
5)モデムスクリプトはP903i用が無いため「NTT DoCoMo FOMA F900iT」を使用。
6)設定完了。

■インターネットへの接続を試す。
1)「アピリケーション > インターネット接続」を起動。
2)Bluetoothのメニューを表示し設定内容が入力済みなのを確認。
3)「接続」をクリック。
4)パケット通信が開始。

以上。
通信速度は不明と表示されていたが、どのくらい出てるのかな?

4 件のコメント:

HIRO さんのコメント...

kemi様
はじめまして。P903iとMacとの接続について、求めていた情報を提供して頂き、感謝です! 現在F900iTで、外出先でのメールチェックが主ですが、Bluetoothを介してMacで使っています。Bluetooth搭載の携帯が少ないと思っていて、今すぐにというわけではないのですが、買い換えへの不安がこれで解消されました。これからもP903iの使用レポートを、楽しみにしています。

kemi さんのコメント...

HIROさん、こんにちは。
Bluetooth携帯って少ないですよねー。P903i、結構気に入っています。
私はMacBookProよりもPalm Tungsten T3との連携で良く使っています。外出先ではPalmでメールチェックです。

HIRO さんのコメント...

kemi様
お返事をありがとうございます。私も昨年までT3を使っていました! もっと早くkemiさんのブログと出会えたら、手放さず使い込めたかもしれません。メールソフトはうまく使いこなせませんでした。
P903iで興味のあるところは、Macとのデータ連携(Bluetoothでどこまで連携できるのでしょう)、iTunesとの音楽データ連携と、再生です。また903iの魅力を沢山伝えてください。

kemi さんのコメント...

P903iのMacとの連携に関してはあまり期待できないように思えます^^;
Bluetoothではモデムとしてしか使えないみたい。もうちょっといろいろ試してみますけどね。
microSDを買ったので、音楽も入れてみたいですねえ。