2011年5月3日火曜日

【小耳症】5月3日の病棟メモ

目覚めが早い(´Д`) 今朝は4時くらい。

頭の包帯の中のあちこちがカユイ。傷なのかテープかぶれなのか、もうわからん。今朝も出血はなかったみたい。回診待ち。

朝食後、病棟ロビーで読書。

回診にきた先生に呼ばれた。ガーゼ、包帯をとって様子をみる。耳にある2箇所の植皮のうち1箇所が、まだ完全についていない感じらしいので、頭部のシャワーはおあずけ。筋肉をとった部分は、ドレーンを抜いた後も腫れたりしていないので順調そう。このままジャーナリストなら6日に退院して、9日に外来診察で問題なさそう、とのこと。

午後は病棟ロビーで読書。途中、同室の年輩の方と談話。孫の話や病気の話などに付き合う。久々にたくさんおしゃべりした気がするなあ。

読書していて、そろそろ夕飯かなと思いきや、突然会社の同僚女子が婚約者連れて来訪。サッカー観戦の帰りに寄ってくれました。ありがとー。

夕飯後、引き続きロビーで読書。消灯まで自由時間。東野圭吾の『手紙』を読む。

看護師から退院後の話を受ける。退院が決まる前に連休になってしまったので、会計概算は退院当日になってしまうとのこと。

0 件のコメント: