2011年5月5日木曜日

【小耳症】5月5日の病棟メモ

いよいよ入院生活も今夜でおしまい。

朝、お腹が空いて4時頃目覚める。朝食までロビーで読書しよ。

朝食後、回診。筋肉を取ったところは圧迫ガーゼが取れた。もう簡単な消毒とガーゼだけでいいって。左側の皮膚を取ったところは、軟膏のみでガーゼなし。耳の植皮箇所はまだ保護している。頭が軽くなったー。頭を濡らしても良いと許可もおりた。

保険の申請のため、正式な手術名を聞いた。「右耳介潰瘍の皮弁形成と分層植皮」だって。ふーん。

頭を洗うのは帰宅してからにしようかと思っていたが、何かあるなら入院中の方がいい、と思い入浴することにした。泡で傷口をそっと洗い、お湯で流す。痛みはない。

入浴後、先生を呼んで処置。なんと、植皮箇所のみ軟膏塗ってガーゼあてるだけ。頭は一切処置なし。先生が植皮箇所をみて、入浴後も変化ないので安心したとのこと。
女性の医師と男性の看護師に処置してもらったのだが、新鮮な組合せだった。

頭の筋肉をとったところはホチキスで塞いでいるのだけど、ホチキスは来週外来で取るっぽい。

午後はいつものようにロビーで読書。

夕食後も消灯までロビーで読書。

0 件のコメント: