2011年6月7日火曜日

6月6日のツイート

朝食おわりー。納豆に福神漬けってオイシー(^q^)
posted at 05:53:17


@cat_red オハヨー。もう京王線乗りました。
posted at 06:44:27


@1106Yukie おはよ。カレーの福神漬けは好きじゃないんだけど、こういうのは好き。
posted at 06:45:45


Cornelius の THE FIRST QUESTION AWARD を久々に聴いてる。この頃も好きだなあ。
posted at 07:19:53


I'm at JR 浜松町駅 金杉橋口 (浜松町2, 港区) http://4sq.com/lasATw
posted at 07:40:30


保険の給付金手続き完了。
posted at 08:02:22


挨拶できない上司。
posted at 08:42:56


プログレッシブ・エンハンスメント。古いブラウザでは必要最小限のユーザー体験を提供し、サイトの目的だけは達成できるようにする。最新のブラウザについては、最大限のリッチなユーザー体験を提供する。似たような考え方はtableからCSSでのレイアウト移行期にもあったよね。
posted at 09:32:07


要素のフォールバック。該当要素をブラウザが未実装だった場合、そのタグを無視してコンテンツを表示する。例えばcanvasがサポートされていれば数値をグラフ表示し、未サポートなら表で数値だけを伝える、など。代替手段を用意すべき、という点はHTML4時代から言われていることですね。
posted at 09:41:33


Gmailのドラッグアンドドロップによる添付機能。input要素でのファイル選択方法を残しつつ、新ブラウザにはドラッグアンドドロップでの利便性も提供。古いブラウザでも提供できる状態を考え、新しいブラウザには利便性やリッチ体験を提供するプログレッシブ・エンハンスメントの例。
posted at 09:47:47


イラレでSVGサポートしたのって確かバージョン9くらいだった気が。その頃は正直「いつになったら使うんだろなあ、これ」くらいにしか思ってなかった。特にDTPの生徒さんに聞かれた時の説明が面倒だった気がw
posted at 10:15:32


DTPインストラクターをしていた時、ビットマップとドローの画像の違いを授業で説明していたけど、今のWeb業界だったらcanvasとSVGみたいな説明をするのだろうか。
posted at 10:20:47


1個、プロジェクト開始。
posted at 11:07:05


つくづくハブになっている自分を実感する。
posted at 11:41:11


会社の近くに古墳があるらしいです・・・。お昼に行ってみようかな。
posted at 12:05:54


GmailやGoogle Calender、IE7など旧版ブラウザのサポート打ち切り - ITmedia ニュース http://t.co/s91eGYF
posted at 12:24:58


そういえば、Appleの発表は今夜だっけ?
posted at 12:27:47


ロリポップやめて、コアサーバーにしようかなあ・・・とか。
posted at 12:36:55


掃除業者の方に話しかけられた。どうやら孫が生まれることを言いたくて仕方ないらしい。「あなたも新婚さんなんでしょ?」とか聞かれたから、そういうことにしておいた。
posted at 12:59:26


チェック終了。少々修正の指示を。
posted at 13:57:22


三国志(2)をもうすぐ読了。まだまだ先は長い。まだ主要登場人物がどこに向かおうとしているのかイマイチ掴めない。劉備・曹操・孫策がこれから伸びてくるんだろうか?呂布は強いけど主役張れる頭をもってなさそうだし、袁術は無能っぽい。
posted at 14:14:02


董卓と呂布を仲たがいさせるチョウセン(漢字がわからんw)のエピソードが好きだな。
posted at 14:16:41


Yahoo! Daysのサービス終了のお知らせがきた。
posted at 14:23:19


HTML5の字幕フォーマット。video要素の中でtrack要素にてWebVTTを指定する。これ、はやく実装されないかな。
posted at 15:14:13


18時で帰りたいのだが、デザインがあがってこないので帰れない。明日病院じゃなきゃ帰るんだけど。
posted at 17:59:30


HootSuiteでFacebookに投稿できなくなった?全部エラーではじかれてる。
posted at 18:49:14


I'm at JR 浜松町駅 金杉橋口 (浜松町2, 港区) http://4sq.com/jqfOVq
posted at 19:48:42


さて歩くよ。
posted at 20:57:11


@ssonoyama その間は、Tweetdeckを使っていました。そっちは問題なかったみたいです。
posted at 22:08:21

0 件のコメント: