2006年11月11日土曜日

11月10日の病棟にっき

今日の回診は傷の様子をみておしまい。傷そのものも順調みたい。カユクなってきましたし、痛みも以前ほどひどくないです。

リハビリは病棟4周の日。iPod片手に3セットしました。今日はちょっとラフにBoom Boom Satellitesで牛歩。

体重があまり落ちていないのが、先生は気になってたみたいで、水分制限が復活してしまいました。昨晩、シュークリームは食べちゃまずかったか(^^;)

人にもよりますが、術後の体重は少々落ちた方がいいとのこと。心臓手術直後は利尿機能が弱くなってしまい、尿が出ないことが原因で体重が増えると、腎臓に負担をかけてしまうことがあるようです。私の場合も、体重の増大こそありませんが、利尿を促す薬は毎日飲んでいます。食欲優先で食べ物に制限はないのですが、自制は心掛けた方がいいですね。

もう一つ気になるのは脈拍の高さ。100くらいあります。これは、手術時に大量に出血して、現在の血液が少ないためのようです。血が増えてくれば、変化があるのではないかと思っています。

妻が買って来た「紫いもプリン」は一口だけにしました。うまかったなぁ。

2 件のコメント:

haru さんのコメント...

術後は体重が減ったほうがいいなんてね・・
いろいろな常識があるものだ。
病棟でシュークリームって魅力的な響き。
でもやっぱりダメなんじゃない(笑)

kemi さんのコメント...

幸せかみしめましたよ。しゅーくりーむ。