2006年11月16日木曜日

11月16日の病棟にっき

利尿剤の効果で体重が毎日減ってます。今朝は54.5kgでした。

採血をしたので、ワーファリンの効果がもうすぐわかります。レントゲンも撮りました。週始めには胸水はだいぶ減っていたらしいので、経過が順調だといいと思います。

手術後は痰が発生しやすくなるのですが、なかなか出せなくて大変。まだ咳込むだけで、胸がすごく痛みます。また、手術後に出なかった声が、だいぶ出るようになってきました。ただ無理して出すと咳込んでしまうので、話すのが結構辛いです。

今日は午後、教授回診があるらしい。白衣の集団がぞろぞろやってくるやつです。結構緊張します。でも、病院を舞台にしたドラマでもよくあるシーンですが、テレビはおおげさに描かれすぎだと思う。

0 件のコメント: