2006年11月28日火曜日

Backupを使ってデータをバックアップ

昨日、友人とチャットしていてiPhotoのバックアップの話になりました。
そういえば最近バックアップしていなかったことを思い出し、
不安になったので、一気に全部DVDに焼いてしまおうと考えました。

iPhotoの画像を手動でDVDへ移してもいいのですが、
9500枚も画像があると、なかなかそうもいきません。
まるごとバックアップするのに良いアプリケーションがあります。
.macに加入しているとダウンロードできるBackup 3.1です。



あらかじめ用意されているバックアッププランは次の4つ。


  • ホームフォルダ

  • 個人のデータ設定(iCal、Safari設定、アドレスブック、キーチェーン、スティッキーズ)

  • iLifeの設定(GarageBandプロジェクト、iDVDプロジェクト、iMovieプロジェクト、iPhotoライブラリ、iTunesライブラリ、iWebサイト)

  • iTunes Storeで購入した曲、ビデオ





これ以外に、自分で好きなファイルを設定することができます。
また、バックアップ先は.macのiDisk、ハードディスク、CD・DVDから選択できます。
複数のCD・DVDにも分割して保存してくれるので、
メディアさえ用意できれば、容量分配などを気にする必要がありません。
なお、バックアップしたアーカイブからのリストア(復元)も可能です。

私は、もっぱらDVD-Rに保存していますが、
大容量ハードディスクを持っている人はさらに手間もかからず便利ではないでしょうか。
.macユーザーは使わないともったいないですよ。

2 件のコメント:

penguin さんのコメント...

バックアップ先はiDiskだけかと思っていたよ。
使ってみよっ〜と。

kemi さんのコメント...

.mac、せっかくだから使わないとね。
Webメールもパワーアップしたらしいけど、
メインはGmailなので使ってないや・・・。