2010年3月22日月曜日

3月21日のツイート

洗濯ハンガーと使用済みオムツが2個が昨晩の風で飛ばされた。裏に面したベランダに置いてあったのに、どちらも表の玄関前にて見つかった。 [P-07A]
posted at 08:17:33


今日は休日出勤。 [P-07A]
posted at 08:24:20


内省的実践家は、未知の課題に直面した時、問題を自ら設定し、解決し、振り返る。 [P-07A]
posted at 08:45:42


「行為の中での内省」と「行為の後での内省」が重要。行為後の内省はときに痛みをともなう。「学びほぐし」 [P-07A]
posted at 08:49:32


二重ループ学習。模倣を強いず、意味や理由を、自らも内省しながら教える。学習しながら学習のやり方そのものを問うこと。 [P-07A]
posted at 09:09:32


モバツイ、リストTLから投稿できるようになってる!便利だ。投稿後は完了画面にうつるようになった。まあ、「戻る」でリストTLに戻って「0」で更新がいいかな。 [P-07A]
posted at 09:14:11


金井先生、カーヴァー読むのか。 [P-07A]
posted at 09:17:09


経験からの内省で作り出した持論と、研究者によって検証された理論をうまくつきあわせ、理論と両立するような持論をもつことが望ましい。 [P-07A]
posted at 09:26:42


通勤途中、いろいろなものが倒れているなー。オフィス隣に建築中の高層マンションは無事みたいだ [P-07A]
posted at 09:39:03


Web更新の準備をひとつ完了。はい、次~
posted at 10:50:03


デザイン提案資料の作成完了。これからランチ~
posted at 12:19:58


龍馬伝までには帰るぞ。 [P-07A]
posted at 12:45:18


別件のデザイン提案資料の作成完了。おやつにスコーン食べよ。
posted at 15:38:45


別件の提案資料作成完了。はい次~
posted at 16:29:45


時間がなかったせいもあるけど、ろくな引継ぎをしていかなかった前任者にちょっと怒り。こんな作り方すんなよなあ。。。
posted at 17:52:34


Web更新の予習終了。今日はおしまい。帰ろう。
posted at 18:16:23


OJTでは、良い経験を積んだ後に、信頼の足る持論ができるようにサポートすること。 [P-07A]
posted at 18:36:31


「実践・経験・内省・概念化」の4つのステージからなる経験学習モデル。このサイクルを継続する実践スタイルの体得が「学び方を学ぶ」ことになる。 [P-07A]
posted at 18:46:48


過度な経験重視には慎重になる必要がある。研修室か現場か、という二分法ではなく、「現場の経験」をリフレクションする機会を持ち、内省により経験からマイセオリーを導くことが大切。 [P-07A]
posted at 18:54:21


みなさん、自分のことを内省してみてください。さあ、何ができる? [P-07A]
posted at 19:02:44


内省が生じやすいのは、「語るべき他者」がいる時。また、「アウトプット」することで他者と共有される時。 [P-07A]
posted at 19:09:24


Google Calendar → SpanningSync → iCal → PalmTungstenT3という同期がめんどくなってきた。Google Calendarから直にPalmか、P-07Aに同期できるといいのになあ。
posted at 23:22:59

0 件のコメント: