2010年5月13日木曜日

5月12日のツイート

ブルーナーの考えた二つのモード。「論理・実証モード」は物事の真偽を明らかにする思考形式。「ストーリーモード」は出来事のあいだのつながりや意味を感じとる思考形式。 [P-07A]
posted at 08:05:57


ストーリーモードは文脈に依存しない見落としを補完する。一方、論理・実証モードは個人的・感情的になってしまう思考を補完する。どちらが優れているのではなく、観点の異なる二つを用いることで情報・意味を伝える。 [P-07A]
posted at 08:16:13


仕事の進め方を伝える場合、その手順や段取りをMECEに説明することがまず必要。これらはマニュアル、FAQ、メールといった手段がとられ、知識として共有される。 [P-07A]
posted at 08:27:46


どうしたらクライアントに満足してもらえるか、より高い困難に遭遇した時にどう乗り越えるか、といった内容は、人の口から直接語られる方が、より意味や気持ちが伝わりやすく、受け手の腹に落ちやすい。行動への影響力が高い。 [P-07A]
posted at 08:28:26


ストーリーテリングにも限界がある。話し手と聞き手の関係が固定されるため、結局は導管メタファーによる単なる情報の移動となってしまう。それを越える手段とは? [P-07A]
posted at 08:39:35


歩き煙草している人を写メして、位置情報とあわせて載せられ、ツイートできるサイト「煙ツイ」、誰か作らんかな。 [P-07A]
posted at 09:04:55


@ytomaru どちらもストレングスファインダー自体は同じですか?一つを買って、一つを借りるみたいな使い方はあり? [P-07A]
posted at 12:10:16


ぎょう虫ってシールをはるやつ?ナツカシ RT @piccolo_cr: あはは、そんなこと思ってたんだ~!今もまだ疑問?^^; @k_mugi ギョウ虫検査って言葉に懐かしさを感じてしまいます。これでほんとに見つかるの?って子供ながらに疑問だった [P-07A]
posted at 12:14:34


「しゅっぱーつ」と息子が言うようになったらしい。ってことで今朝、実際に聞いた。「んっぱーちゅ」にしか聞こえん(*^^*) #kodomo [P-07A]
posted at 13:10:04


偏食派をバランス良く配置する、もしくは両食派による譲歩かと。ちなみに我が家は後者。 RT @HYamaguchi: 大勢で柿ピーを食する際の偏食派と両食派の平和的共存をいかに実現するかは人類永遠の課題であるように思われる。 [P-07A]
posted at 13:24:02


擁立される側は、どんな心情なんでしょうね。 RT @aikawa: スポーツ選手の擁立って何だかなぁ感が強いんだけど、わりと選手側が非難されちゃう気がするんだよね。ただなんというか、目を向けるべきはその政党が人気取り以外の理由で彼らを本当に擁立したのかよ、って点 [P-07A]
posted at 13:30:54


@tobsoya 栄養あるもの食って寝ておとなしくしてなはれ [P-07A]
posted at 13:33:16


実現したら、投票率があがって困る人がたくさん出てきそう RT @T_akagi: 新聞が「ネット選挙」という用語を使っているのが、気になる。議題に上がっているのは、あくまでも「ネット上での選挙活動」であり、投票など選挙そのものをネット上で実現することではない。 [P-07A]
posted at 13:36:57


騙されているっていう気持ちはないのでしょうかねえ。 RT @aikawa 想像ですけど、うれしいんじゃないですかね。たぶん引退後の漠然とした不安ってあると思っていて、次に打ち込めるのが見つかった、とも思えるだろうし、違うところで認められた、という意味でも嬉しいだろうし。
posted at 15:37:30


@ytomaru うーん。どっちを買おうかな・・・。
posted at 15:37:46


これから接待食事。しゃぶしゃぶ食いにいきまーす。
posted at 19:16:39


豚肉のしゃぶしゃぶ美味しかった。 [P-07A]
posted at 23:12:31


クライアントとの飲み会、楽しかった。なにより喫煙者がゼロだったことが良かった。 [P-07A]
posted at 23:24:01


意見を述べ、相互に理解を深め、考え方や行動が変化していくプロセスの中に「対話」というコミュニケーションが浮上してくる。導管型コミュニケーションではなく、双方向でインタラクティブな環境にコミュニケーションをとらえることが必要。 [P-07A]
posted at 23:32:54


新三部作は持ってないので録画だー RT @inuro: [B!] なぬ。全力で録画する。で7月のいつだよ http://www.nhk.or.jp/starwars/ 映画「スター・ウォーズ」一挙放送 [P-07A]
posted at 23:36:09


駅から家までテクテク歩いている。パーカーを持参しておいて正解だった。風冷たいし。今日はまだ水曜かー。あと2日でかたづけちゃお。 [P-07A]
posted at 00:44:21


そろそろ、また群馬の祖父母に、ひ孫の顔を見せにいくかなあ。なんて突然思い立つ。あーでも週末忙しいや。 [P-07A]
posted at 00:46:37


帰宅。妻も息子も寝ている。そーっと忍び込むなう。
posted at 01:12:12

0 件のコメント: