2010年7月9日金曜日

7月8日のツイート

今朝は5時起床。昨夜は夜泣き息子を寝かしつけながら、風呂に入らず寝てしまったので、息子を引き連れてシャワー。その後、「ボック(ブロック)」で遊びながら朝食を待つ。 #kodomo
posted at 13:30:10


午前中はWeb更新2件、見積1件。
posted at 13:33:18


これからオフィス近所のスタバへ。考え事をしに。夕方の打ち合わせまでに戻ります。
posted at 13:35:03


7〜9月案件のリソース見直し。まずはデザイナーからっ。
posted at 14:00:39


次はディレクター。っていうか自分…。
posted at 15:10:01


リソース状況と、スケジュールかぶりは大体把握できた。後輩にも一人立ちしてもらわなきゃだなー。あとは、念のためデザイナーを1人おさえて、セルリアン方面の方々にはスケジュールとボリュームを伝えておくこと。
posted at 15:33:32


傘が届いてないか、忘れ物センターに電話。いまのところ無い模様。土曜にたくさん届くとのことなので、また電話することになった。折り畳み式、グレーがかったブルー、柄はシルバーで円柱形、袋は無し。
posted at 16:19:01


息子に何か(お茶とか)要求されたら、それをあげる時には必ず「どうぞ」と声をかける。すると、最近は小声ながら「あいっと(ありがとう)」と言うようになった。 #kodomo
posted at 16:24:12


息子に「合い言葉は?」と尋ねると、「あべ」と囁き返してくれる。「あっこり」の場合もある。なんだろね。 #kodomo
posted at 16:25:37


いくつかの非公開リストが空っぽになってる。過去のメンションは相変わらず見れないし。ツイッター、大丈夫?
posted at 16:32:14


職場のトイレットペーパーを盗むなっ、って注意する必要があったのは、なんの小説だっけ?
posted at 17:31:05


次の土日は出社予定(´Д`)
posted at 17:32:48


いかに7~9月を乗り切るか対策を打ち合わせた。これを元に、明日上司に相談。
posted at 21:35:26


明日はみっちり画面設計書を描きます。今日まででだいたい組み立てができた。
posted at 21:36:13


会社をでる。涼しいな。
posted at 21:47:56


外国語が堪能な方はすごいなあと思うけれど、英語はできて当たり前、とか、できないからダメ、とかで割りきるのも乱暴な話だと思う。
posted at 22:03:29


16年も英語を学んでいて話せないなんて…と言われても、そもそも必要に迫られ努力しなければ無理なんです。必要に迫られる環境を作れていないのが問題。英語でしか授業しない先生にあたった時、必死に聴いて、何かしゃべろうと努力したけど、あれが10年続くだけでも大分違うと思う。
posted at 22:21:08


意志が強くて好奇心旺盛で勉強意欲の高い人なら、必要に迫られなくても話せるようになるでしょう。もしくは、自らを必要に迫られるような環境に置くことができるでしょう。でも、そんな人はそうたくさんいるものでもない。
posted at 22:29:56


いま英語が話せなくて、話せるようになりたいと思っている人は、今までの英語学習や自分の努力不足を後悔しているはず。少しでも悔しさや怒りを感じ、かつ正しい学び方がわかれば、英語が話せるようになる人は増えると思う。
posted at 22:43:41


これから英語を学ぶ子供たちには、できるだけ英語が必要となる環境においてやるようにし、話せるようになるカリキュラムを組むべき。いわゆる受験英語ではなく、英語でのコミュニケーション力を問うようにしてはどうか。
posted at 22:54:06


ただし英語ができない人にも道は必要。英語力が一般に人物の判断基準になってはならない。
posted at 22:57:33

0 件のコメント: