2011年4月25日月曜日

【小耳症】4月25日の病棟メモ

110425 12:25
主治医が様子を見に来る。エキザルベのみ処方される。軟骨が溶けているように見えることを質問したら、そうだ、とのこと。露出して軟骨が痩せてきているらしい。

110425 12:42
待ちに待った昼食。白米(大)、煮魚、肉じゃが、白菜の漬物、グレープフルーツ1/4カット。これは、腹が減るな…( ̄▽ ̄;)

110425 13:58
看護師から明日の流れを説明。お昼頃の手術みたいだ。説明書には「耳介潰瘍」とある。

110425 14:30
薬剤部の医師がきた。手術後は、朝晩二回、抗生剤点滴。手術後4日くらい。その後は内服薬に切り替え。

110425 16:35
明日の縫合などを担当する医師達3名がきた。男性2人女性1人。耳の状態をみていった。リーダーシップをとる女医さん、気が強そう(^-^; ピアスが可愛かった。明日は朝イチで子供さんの手術があり、その後なのでお昼頃かも。

110425 16:51
以前患った肺梗塞のことを医師は気にしている。

110425 17:32
麻酔医の説明。点滴から眠くなる薬を投与。その後、人工呼吸器の管を喉に入れる。こちらの病院で行った心臓の検査については問題なし。術後も喉に管は入ってるので、抜くまでは苦しいかも。ゆっくり呼吸すること。

110425 18:19
夕食。白米(大)、海老と豚肉と野菜の中華風炒め、茄子の漬物、卵豆腐、お吸い物。手術前、最後の食事。今夜21時以降は絶食。食事は手術翌日の朝から。常食は遠い。

110425 20:30
地下の売店でお茶とバナナ購入。手術前最後のオヤツを楽しむ。( ̄▽ ̄) 病棟から見る夜景が美しい。循環器内科の先生が来るはずなんだけど、忙しいのかまだ来ない。もうすぐ消灯なんだけどなー。

0 件のコメント: