2006年12月15日金曜日

12月14日のリハビリにっき



今朝の体重は 56.8kg。
今日は胸部外科I先生の外来診察日。肺気胸の経過を診てもらいます。
検査はレントゲン・採血・心電図。

レントゲンは問題無く、肺の状態は良好。採血結果は少々貧血気味だが、標準数値までホントにあと一歩というところまでは回復。乳酸脱水素酵素も標準よりやや高めだが、貧血が回復すれば戻るだろうとのこと。γ-GTPは相変わらず高いが、これは術前から変わらず。先生も気にしていない。CRPは0.5(0.3以下が標準)なのでまだ少々体内には炎症が残っている模様。ちなみに以前、肺梗塞で弱り果てた時はCRPが25まで上昇した^^;

今日は肺気胸でこじ開けた胸の穴の抜糸を行う。ちくちくと1分程で終了。心臓の音も問題ないみたい。血圧は124-84。入院中は上が90-100、下が50-60とかなり低めだったが、退院後は以前通りの血圧に戻ったみたい。

肺気胸の入院分の診断書も受け取り、1st/2nd入院の給付金請求準備がひととおり整う。なお高額療養費は自動的に還付手続きされるけど3ヶ月ほど先になる予定。

昼食は代々木公園のせきぐち亭にてローストビーフランチを食す。

病院後、自宅に戻ってから会社へ向かう。1ヶ月半ぶりの出社。職場復帰の意思と予定を伝えました。職場復帰は12月21日の予定。年内は通勤自体がリハビリとなりそうです。自宅から試しに行ってみて思ったのですが、駅の階段や乗り換え距離が思いのほか長く、通うだけで結構疲れました。ラッシュの時間を外して無理せず通いたいと思っています。

昨日からカロナールの服用してません。これは痛み止めの薬です。2日間過ごしてみて、痛みはそう気にならないようなので、このまま服用は止めようと思います。(医師の許可済み)

0 件のコメント: