2006年12月14日木曜日

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

書いてあることは悪いことではありません。「良い水を飲みなさい」「適度な運動をしなさい」「新鮮なフルーツを食べなさい」「雑穀や玄米を食べ、肉はひかえなさい」「寝る前には飲食せず、小食を心がけなさい」「規則正しい生活をしなさい」「酒・タバコをやめなさい」etc.etc...
でも、これってどこでも言われている当たり前のことです。それを偉そうに語られるので、読んでいて腹が立ちました。

また、推測や伝聞調の文章が多く、科学的論証がなされているのか疑問に感じるところが多いです。筆者の臨床経験によるものと言われても、ちょっと信憑性に欠けるように感じてしまいました。乳製品が身体に悪い、という点とか本当なのかな。

医療のあり方について述べるのであれば、それを変えるために行っている活動などを紹介して欲しいと思いました。言うだけなら簡単ですから。日本の医療に対して、それを覆すような努力をしているのであれば、説得力も出るかと。

また、こういう本には付き物ですが、内容をすべて実践するのは、共働きのサラリーマン家庭にはハッキリ言って不可能です。

とはいえ、健康に生きるための知識として、読んでおくのは悪くないと思います。どこまで実践するかはその人次第ですから。すべて鵜呑みにしてしまう人にはおすすめできません。

一つだけ。
一番強いモチベーションは「愛」である。
これは賛成。

0 件のコメント: