2006年12月5日火曜日

肺気胸とは?

知らない人もいると思うので簡単に。検索すれば山のように結果が出てきます。詳しく知りたい人は自分で調べてくださいね。

肺の一部が破れ、胸腔内に漏れた空気が肺を圧迫して肺がしぼんでしまうことを「肺気胸」といいます。

私がERで撮影したレントゲンでは、右肺が半分近く小さくしぼんでおり、一発で肺気胸と診断されました。理由はわかりませんが、20~30代の痩せ型男性に多いそうです。

肺気胸を起こす可能性がある人の肺胞には「ブラ」と呼ばれる、小さくて弱い袋がついているそうです。ブラがたまたま破裂することで起こるのが自然気胸です。

病気が原因で気胸になる場合もあり、それらは自然気胸とは区別されます。ブラができる原因は明らかになっていないため自然気胸の根本的な予防策はありません。

病棟で見聞きした知識ベースの説明なので、間違い等ありましたらご指摘ください。

0 件のコメント: